Blog ブログ

『耳が聞こえない』そんな世界を思い描いたことがあった?

2020.10.06

私が所属する協会は国内に1万人以上、海外部門もある大きな協会なので全国に支部があり、⁣⁣⁣

それぞれの支部で人気講師を招致してレッスン開催するのですが、⁣今回は中国支部の有志の講師さん30名のオンラインレッスンをさせていただきました!


⁣⁣⁣画面いっぱいに並んだみなさんの笑顔を見ていたら、⁣それだけでも胸がいっぱいでしたが⁣中にお一人、聴覚障害のある生徒さんが…⁣⁣⁣

以前、私の動画を購入して⁣「聞こえなくても練りきりが楽しめるようになりました🥰」と、とても喜んでくださり⁣
それから交流のある生徒さんだったのですが⁣お会いできたのは初めてで。

⁣⁣⁣レッスン中はみなさんがチャット機能でフォローし合ってくださって、⁣レッスン後に頑張って話してみたいと手話を交えながら話してくださいました。⁣⁣⁣

「聞こえるみなさんの中に聞こえない私がいたら迷惑をかけるかな、と思ったけど⁣どうしても参加したかったから勇気を出して参加しました」⁣⁣⁣

聞きながら、ポロポロ泣きました😭
生徒さんの想いに胸がいっぱいだったのはもちろん。⁣
動画を作った時、そんな風にお役に立てるって思いませんでした。

⁣⁣⁣だから、思わずお役に立てて嬉しかったのと
⁣普通に生活していたら気付かない世界で不便を感じたり勇気が必要だったりする方がいる。⁣それすら思い描けていなかった自分。⁣⁣⁣

私にはまだまだやれることがある、⁣見なきゃいけない世界がある、と⁣ちょっと熱いですが😅

私の方が、みなさんから沢山の学びをいただけたレッスンでした♡

ブログ一覧を見る