Blog ブログ

目で見る、目で会話する、ことの大切さ。

2020.11.18

⁣⁣聴覚障害のある生徒さんのために⁣手話通訳さん付きレッスンをしたい!

⁣⁣⁣昨日、その目標を叶えることができて⁣
受講を決断してくださった生徒さんの勇気と
⁣手話通訳さんに本当に感謝で胸いっぱいの日でした🥰⁣⁣⁣

オンラインで3人を繋いで
私が話して、通訳さんが手話で話して、⁣生徒さんが見てから作業する。⁣
イメージしてみると、レッスンには時間がかかるかなーと思っていたのですが

⁣⁣⁣お耳が聞こえない分、⁣
生徒さんはしっかり目で見てくださっていて
⁣まるで目で会話しているかのような感覚でした!

⁣⁣⁣思えば私たちは耳で聞こえる分⁣
「聞きながら」作業したりして、⁣
目で見る情報だけには頼りません。⁣⁣⁣

当たり前のことかもしれませんが、
⁣改めて「目で見て確かめる」ことの大切さ。⁣
「目を見て会話する」ことの大切さに気付かせていただくことができました🥰⁣⁣

ブログ一覧を見る