Blog ブログ

小学校でお話させていただきました!

2021.11.20

日本の伝統について学んでいる⁣
小学5年生のクラスで⁣ お話する機会をいただきました

⁣ 『日本の伝統を伝承する工夫』⁣ ⁣

⁣ 職人さんではなく⁣ オリジナルにアレンジした⁣
「kawaii練りきり」を創る私だからこそ⁣
伝えられることって何だろう?

スライドを作りながら…⁣
やっぱり最後のメッセージはこれだな
⁣ 【 自分らしさを大切にしよう! 】⁣
(デザイン性ゼロですみません)⁣ ⁣ ⁣

本題とはちょっとズレるかな、とお話した後⁣
校長先生から⁣ ⁣ ⁣

ちょうど、市の教育目標⁣ 「自分らしさを大切に」とリンクしていて
⁣ 素晴らしかった✨とお褒めいただき⁣ ひと安心でした

⁣ 実際に目の前で⁣ Kawaii練りきりを作る作業を見る時の
⁣ こどもたちのキラキラ楽しそうな瞳❤️

⁣ 和菓子を作るのではなく
⁣ オリジナルにアレンジした⁣ 「kawaii練りきり」を創っていたからこそ
⁣ ⁣テレビ出演や出版もできたんだよ!って⁣ スライドを見せた時の⁣
「スゲー人来たーっ❗️」盛り上がりっぷり😂

私も沢山のパワーをもらって、⁣
こんな風に社会に貢献できることもあるんだな、と⁣
素晴らしい経験をさせていただきました!

ブログ一覧を見る